パソコン教室21年。今日も、誰かの「できた!」に寄り添って。
松阪でパソコン教室を続けて21年。
教室のこと、パソコンのこと、出会った人たちのこと、そして日々感じること。
ななちゃんパソコン教室の日常を、飾らず綴っています。
こんにちは。
松阪市のななちゃんパソコン教室、福本です。
今日はちょっと、パソコンとは関係のないお話です。
最近、どうも肩がこるんです。
しかも今回は片方だけではなく、両肩がしっかりこっております(笑)
最初はいつものようにシップを貼って過ごしていたのですが……
なんと、シップにかぶれてしまいまして。
仕方なくシップを貼るのをやめました。
「じゃあ、塗るタイプならどうかな?」
と思って、バンテリンのような塗り薬を使ってみたところ、今度はかぶれているところに染みてしまって、そこが真っ赤に。
うーん……。
肩こりを何とかしたいのに、肩の皮膚まで大騒ぎです(笑)
そんなわけで、今は接骨院さんのお世話になっています。

松阪市でお勧めの接骨院さん
私がお世話になっている接骨院さん
今回の肩こりのお話にも少し出てきましたが、
私が今お世話になっているのが、松阪市湊町にある
みなとまち接骨院さんです。
院長の萩原 健先生に、肩こりや腰痛などでお世話になっています。
こちらでは、まずしっかりお話を聞いていただいて、
その人の身体に合わせて施術をしてくださいます。
私自身、今回の肩こりでお世話になってみて、
「やっぱりプロに相談するって大事だなぁ」と感じています。
肩こりや腰痛などでお悩みの方は、よかったら一度、 みなとまち接骨院さんのホームページをのぞいてみてください。
※施術内容や診療時間などの詳細は、みなとまち接骨院さんの公式サイトをご確認ください。
🌿 関連記事:以前はぎっくり腰にもなりました
肩こりもつらいですが、今年の6月には、なんと一周忌の朝にぎっくり腰にも……。 その時の体験と、初めて接骨院にお世話になった日のことを書いています。
61歳にもなると、肩こりや腰痛も……
私も今年61歳。
パソコン教室で毎日パソコンに向かっているので、肩や首がこることは以前からありましたが、肩こりだけでなく、腰痛なども時々起こるようになりました。
「昔はこんなことなかったのになぁ……」
と思うこともあります。
まあ、年齢には勝てませんね(笑)
でも、だからといって「年だから仕方ない」で終わらせるのも、ちょっと寂しい。
そこで、**肩こりを少しでも楽にするために、自分でできる簡単なケアはないかな?**と調べてみました。
簡単にできそうな肩こりケア
日本整形外科学会によると、肩こりの予防には、
- 同じ姿勢を長く続けない
- 肩を温める
- 適度な運動や体操をする
- 入浴して体を温め、リラックスする
といった方法が紹介されています。
そして、厚生労働省の「e-ヘルスネット」では、ストレッチをするときは、痛くなく気持ちよい程度に伸ばすこと、呼吸を止めないことなどがポイントとされています。
これなら、特別な道具もいらないので、私にもできそうです。
例えば、パソコンに向かっていて「肩が凝ったな」と思ったら、一度手を止めて肩をゆっくり動かしてみる。
お風呂でしっかり温まる。
同じ姿勢をずっと続けない。
このあたりなら、今日からでもできそうですね。
もちろん、痛みが強かったり、しびれがあったり、いつもと違う症状がある場合は、無理に自分でケアせず、医療機関に相談することも大切です。肩こりには首や肩の病気など、別の原因が隠れている場合もあるそうです。
私も今は無理をせず、接骨院さんにお世話になりながら、できることから少しずつやってみようと思います。
肩こり、腰痛、目の疲れ……。
パソコンを使う人には、なかなか切り離せないお悩みですよね。
皆さんは、肩がこったとき、どんなケアをしていますか?
「これは簡単でおすすめ!」というものがあったら、ぜひ教えてください。
私も、良い方法が見つかったらまたブログでご報告したいと思います。
……まずは、肩を回すところから始めてみます(笑)
参考にした情報
・公益社団法人 日本整形外科学会「肩こり」
(2026年8月28日確認)
・厚生労働省「e-ヘルスネット ストレッチングの実際」
最終更新:2026年7月15日
まずは「無料体験」でのんびりお話ししましょう♪
パソコンのことだけではなく、日々のちょっとした出来事も書いている「ななちゃん先生のブログ」です。
パソコンを始めてみたい方、もう一度基礎からやってみたい方は、どうぞお気軽にお問い合わせください。
松阪市のななちゃんパソコン教室で、一緒に「できた!」を増やしていきましょう。
🌷ちょっと気になっている方へ ななちゃんパソコン教室
「私にもできるかな…?」
「ついていけるかちょっと心配…」
そんなお気持ち、よくわかります😊
ななちゃんパソコン教室では、
その方のペースに合わせて、ゆっくり進めています。
わからないことも、何度でも聞いてくださいね🌸
📱まずは無料体験からどうぞ


▶ フォームでのお申込みはこちら
無料体験レッスンに申し込む📸教室の様子はこちらのInstagramもご覧下さい👇
📸 Instagramも更新中!
投稿者のプロフィール
ななちゃんパソコン教室
福本純子(ふくもと じゅんこ)
こんにちは。
ブログをご覧いただき、ありがとうございます😊
「ここに来るとホッとする」
そんな場所でありたいと思っています。
ブログは毎日更新しています!
よろしければ、またのぞいてみてくださいね🌷


